SSブログ

まる1年。 [子宮全摘手術]

おかげさまで、
子宮全摘手術からまるっと1年経ちました。

この1年、
体調はどうだったかというと。

まず、生理がない(あたりまえ)。
わたくしの場合とにかく異常な出血量だったので、
いま非常に楽です。
もちろん、毎年ひっかかっていた貧血も治りました。

わたくしは子宮のみの摘出で卵巣と卵管は残っているのですが、
一度卵巣の腫れを指摘されたものの大事には至らず。
正常に機能しているようです。

排卵もあるので、
更年期障害の症状もまったくなし。

おりものは術後1カ月ぐらいはあったかな?
でも今はまったくなく、おりものシートの出番もなし。
(毎月2袋以上消費してたナプキンも)


しかし、いいことばかりじゃなかった。
体質変化。

よく女の人は子ども産んだら体質が変わるとか言いますよね。
わたくしも子宮を取ったことでホルモンバランスが崩れたのでしょうか、
いくつか体質に変化がありました。

① 汗っかきになった。
  相葉氏もびっくりの大量発汗。貧血が治ったのと関係あるかも?

② 頭痛薬を飲むとアレルギー症状が出るようになった。
  これはいかん。頭痛薬が飲めないのはつらい。
  けど今月はまだ一度も頭痛が起きてない。
  7月も3回だけ(前は毎月8回以上あった)。このままなくなれ!

あとこれは体質変化じゃないんですが、
子宮と腸が癒着していて手術のときべりべりはがしたので、
ときどき腸が張った感じがすることがある。でもまあ大丈夫。


というわけで内膜症や筋腫などで摘出を考えている方、
御参考にしていただければと思います。
あんまりならないかもしれんけど。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ほたる

私も昨年の8月に筋腫が見つかり、その時手術を勧められましたが…どうしても踏ん切りがつかずにいました。
でも最近貧血がすすみ日常生活に支障(めまい、動悸息切れが酷く)が出てきて12月に手術をすることにしました。ちゃんと決断したつもりなのですが…やはり術後どうなるのか不安でたまりません。今手術して良かったですか?と聞かれたらどう答えられますか?
教えていただけないでしょうか?
by ほたる (2013-09-24 21:04) 

大瀬れい

コメントありがとうございます。
こんなブログでも参考になっていたらうれしいです。

上記の質問ですが、
私は現在のところ「手術してよかった」と思っています。

手術前はとにかく生理中の出血が多く、
ナプキンが1時間もたない時もありました。
夜は後ろ漏れが心配で熟睡できないし、
昼間は「スカート汚したらどうしよう」といつも不安でした。

映画やライブなども、
生理がひっかかると不安で心から楽しめませんでした。

今はそういう心配がないので、
生活の質が上がりました。
また、貧血も治ったので手術前より元気になりました。
子宮を取った喪失感もありません。
だから、私は「よかった」と思っています。

以上、御参考までに。
by 大瀬れい (2013-09-28 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

転売厨ー。おかわり。 ブログトップ