SSブログ

読書記録。 [本]

最近読んだ本で、
個人的に好きなものをいくつか。


源氏物語 中 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集05)

源氏物語 中 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集05)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/10/30
  • メディア: 単行本
恥ずかしながら源氏を読破したことがございません。
原文は言うに及ばず。
角田さんの訳なら、と思って読んでみました。
この中巻で「幻」までいきました。
下巻の発売が待ち遠しい。
そしてとりあえず源氏はクズ。
「あほ!」「お前が言うな!」などとツッコミを入れながら読みました。
楽しかったです。

ある男

ある男

  • 作者: 平野 啓一郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: 単行本


これはですね、
「ある男」が複数いるのですよ。
あの人もあの人もあの人もみんな「ある男」。
「自分」はどのようにして今の「自分」になったのか。
そもそも「自分」ってなんだ。
…とか考えていると病みそうなので止めておく。

フーガはユーガ

フーガはユーガ

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2018/11/08
  • メディア: 単行本
ほぼ一気読み。
スピード感と爽快感が心地いい。
途中までは。
最後は感傷的になりつつも「やられた!」感たっぷり。
伏線の回収がお見事。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10。36th。 ブログトップ