SSブログ

手術の説明 [子宮全摘手術]

まずは昨日の補足から。
MRIは3割負担で7000円ちょっとでした。


本日はその画像をもって主治医のK先生のもとへ。
母と旦那と3人で説明を受けてきました。

MRIの画像を見ながら説明。
新たな筋腫(ちっちゃいの)が多数発見される。
(今回手術する原因になったデカイのとは別の筋腫ちゃん)

そして卵巣のう腫。
子宮内膜症が卵巣に発症したものらしい。

子宮内膜症は尿管や大腸に出ることもあり、
そうなったらかなり厄介だけれども私はセーフとのこと。

とりあえず子宮をぜんぶ取って、
卵巣の中の子宮内膜を除去して(無理だったら卵巣摘出)3時間ほどの手術。

かたっぽの卵巣は無事なので、
悪いほうの卵巣を摘出しても更年期障害にはなりません。

まあ大丈夫そうですよ。
びびってた母も安心して帰りました。


ついでに母が「筋腫の原因はなんですか?」と聞いたところ、
遺伝的要因が大きいとのお答え。
そういえば母の叔母が筋腫持ちだったらしく、
おなかがスイカみたいに腫れてたとか。


あ。手術前日か当日に生理になりそうなの、
先生に言うの忘れてた。大丈夫かしら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MRI良く出る ブログトップ