SSブログ

手術当日 [子宮全摘手術]

…と言いつつ昨日退院してきました。
思い出しながら書いてみます。


手術当日、絶飲食。
10時ごろから点滴開始。
生まれつき血管が埋もれているのでなかなか針が刺さらない。
最終的に右手首に落ち着く。

12時半ごろ、血栓防止のストッキングを履く。
12時45分ごろストレッチャーに移動して、
麻酔を効きやすくするめたの筋肉注射。めっちゃ痛かった…。
頭がぼーっとしてくる。

13時すぎ、ダンナと実家の両親に見送られて手術室へ。
うわ怖いパニック発作くるーと思ったけど、
いろんな人がわらわら集まってきて準備を始めるとなぜか落ち着く。

横向きに丸くなって硬膜外麻酔を腰にしてもらう。
体がかたいので大変。
看護師さんが体を押さえつつ、手をさすってくれる。

仰向けになって全身麻酔の準備。もう眠い。
眠ってから気管に管を入れたらしいのだが全く覚えてない。
尿の管も寝てる間に入れられていた。

5時間後。
気がついたら病室のベッドの上。
よく覚えてないけど家族がいなかったので、
たぶん摘出した子宮を見ながら説明を受けていたのだと思う。

とにかく眠くて頭がぼーっとする。
誰からか分からないけど子宮と大腸が癒着していて、
それを剥がすのが大変で予定より時間がかかったと聞いた、気がする。

そしてひたすら眠る。
しかし夜中に消化液が上がってきてたらしく、
ぶどうジュースみたいなのを何度か吐く。
麻酔はこれがあるから嫌だ…。

長い1日が終わる。
…ってほぼ寝てたけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院1日目術後1日目~3日目 ブログトップ