SSブログ

術後1日目~3日目 [子宮全摘手術]

手術後1日目。
鼻から酸素吸入、左腕に血圧計と心電図と酸素濃度を測る器械、
右腕に点滴、腰に硬膜外麻酔、尿の管…と全身管まみれ。
朝、肺とおなかのレントゲンを寝たまま撮る。
血液検査もする。

38℃以上の熱があってぼーっとする。
アイスノンやら冷えピタやらで冷やしながら、
半分寝た状態で過ごす。

食事が出たような気がする(覚えてない)。
ほとんど食べれない。
点滴が外れる予定だったけど、
手術で1リットルの出血(!)があって貧血がひどく、
食事もほとんど取れないので続行。

この日は寝たり起きたり。起きててもぼけっとする。


手術後2日目。
おなかのガスがちょっとだけ出る。
だいぶ下がったけどまだ熱があってぼーっとする。

ぼーっとするのに看護師さんに喝を入れられてベッドから立つ。
立てたので尿の管を抜いてもらう。
自分でトイレに行けるようになったけど、
点滴が邪魔…。

相変わらず食べれない。

手術後3日目。
朝、先生の回診。
おなかに聴診器をあてると変な音がするので、
車いすに乗ってレントゲンを撮りにいく。

腸の動きが鈍くガスが溜まりまくっていることが判明、
また絶食…。
抗生物質を変えて腸が動くのを待つことに。
点滴外れないし食べれないので超凹む。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手術当日手術後4日目~退院まで ブログトップ