SSブログ

手術後4日目~退院まで [子宮全摘手術]

手術後4日目。
朝、また車いすでおなかのレントゲンを撮りにいく。
便やガスも出たので大丈夫だろう…。
結果、絶食解除。お昼から5分がゆが出る。
やっと食べられるようになって若干泣きそうに。

しかしまだ貧血があるので点滴も続行。
この日だったか、夜中に点滴が詰まって左手首に刺し替え。
これがだめならもう刺すところがないといわれる。


手術後5日目。
まだ微熱が続く。
昼すぎにまた点滴が詰まる。
看護師さん奮闘するも血管が全く出てこない。
数人がかりで(他の科の看護師さんもきた)1時間半かけて、
右ひじの内側あたりにやっと針が刺さる。
(一時は足に刺すか、みたいな話になりぞっとする)

しかしその30分後。
右の二の腕がありえないぐらいぱんぱんに腫れる。
点滴だだ漏れ。
様子を見にきた看護師さんがショックを受ける。
(ほんとに「がーん」って言った)

日曜日だったので担当医師がいなかったのだけど連絡してくれて、
もう食事も取れるし貧血もよくなってきているので外しましょうということになる。
丸5日の点滴からやっと解放される。

自由に歩けるようになったのはいいけど、
寝るときちょっとおなかが張ってただけでめっちゃ情緒不安定になる。
デパス飲んだけどしばらくは不安すぎて、
半泣きでダンナに電話をしたり看護師さんを呼んだりしてしまう。
なだめてもらってようやく眠る。


手術後6日目、微熱。
全粥になる。
看護師さんに髪の毛を洗ってもらう。
抗生物質を点滴、朝と夜1回ずつ。
これは30分ぐらいで終わるので唯一血管が分かる左ひじ内側に刺す。

手術後7日目。
歩いてトイレに行くようになってから、
とにかくトイレが近い。
抗生物質と鉄剤が内服になる。
昼前に抜鈎(傷口のホッチキスみたいなやつを取る)、
テープみたいなのを貼る。
並食とシャワーの許可が出る。
下痢気味だったのでシャワーは翌日に。

手術後8日目。
退院診察がある。
傷口がまだ不完全なので退院はまだといわれる。
午後シャワーを浴びる。
熱がやっと6度台になる。

手術後9日目~12日目。
日に日に元気になっていく。
元気になると暇になるのでテレビを見たり読書したり。
24時間テレビを午後10時~翌朝6時以外ほとんど見た。泣いた。

手術後13日目。
朝診察があり、今日帰っていいよと言われる。
そそくさと準備して昼1時ごろ退院。

手術後14日目、今日。
まだ歩くの遅いし洗濯物を干すだけでも疲れるけど、
近くのコンビニに1人で行くぐらいはできるようになっております。


さてこれを読んでる女性の方に一言。
今回手術してみて、
筋腫より内膜症(卵巣のう腫)のほうが厄介だったことが判明。
去年から子宮全摘を勧められていたのに、
仕事が休めないからと放置してた結果大腸との癒着が進んでしまいました。

3時間の予定が5時間の大手術になり、
術後も腸に苦しめられました(絶食とか点滴とか)。

だから少しでもおかしいと思ったら、
早く婦人科を受診したほうがいいと思います。
ほっとくと後で大変なことになるかもしれません。

筋腫や内膜症は多くの人がもっているけど、
甘くみないほうがいいです。


さて、来週から仕事復帰です。
少しずつ体を慣らして、またがんばります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ルカ

退院おめでとうございます。
体調が回復されて本当によかった。

いやー読んでいて、自分の入院手術を思い出しましたよー。
麻酔を打たれた時や術後しばらく朦朧としてたことや…。
私も術後初めて体を起こした時嘔吐しましたよ。
2日後くらいに全身にじんましんがでたりもしました。

れいさんの方がいろいろ大変な手術でしたから、
本当に無理しないで過ごしてほしいです。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
by ルカ (2012-09-02 01:14) 

大瀬れい

ありがとうございます。
昨日から車の運転も始めました(少しずつですが)。

麻酔後の嘔吐はつらいですよねー。
夜中に何度もナースコールしてしまいました。
泊まりで付き添ってた母は寝てました…(@_@)

今回の手術は子宮や卵巣より、
癒着してた腸に悩まされました。
いまだにガスや便が出るとほっとします…。

明日から仕事ですが、
できるだけ無理しないようにしていきます!
by 大瀬れい (2012-09-02 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

術後1日目~3日目自宅療養 ブログトップ