SSブログ

味方。 [日記]

人と話していて、
自分が言いたいのはそういうことじゃないんだよなとか、
この人とは考え方が違うなとか思うことがある。

そんな時、否定して相手と気まずくなるのは嫌だから、
もうそれでいいやってスルーしてしまう。

でもたまにこっちの意図が(わりと正確に)伝わったと思ったり、
相手の話がちゃんと腑に落ちたりした時、
ああ理解者がいるな、と感じる。


理解者がいるのは、うれしい。
理解者と話すのは、楽しい。

もちろん他人のすべてを理解するなんて不可能だ。
そんなことにも気づかずに「理解したつもり」になる人もいる(自分もそうかもしれない)。
でも理解しようとしてくれるだけ、ましだ。


私は物事を小難しく考えたりネガティブに捉えたりしがちなので、
人に理解してもらえないことが多い。家族でもだ。
理解者がいないのは、孤独だ。

この人にはわかってもらえる、
この人の考えていることがわかる。
そういうお互いにとって「味方」になる人を見つけた時は、
もっと話したくなるし話を聞きたくなる。

たとえ向こうはそう思っていないとしても、
簡単に会って話せる人じゃないとしても、
自分には味方がいる。

もしも死にたくなったら、
そのことを思い出そうと思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記憶。また先週と同じ今週が来る ブログトップ